SWECO

四国溶材株式会社

Shikoku Welding Electrode Co.,LTD.

新型コロナウイルス感染症に対する弊社の対応について

                                                                              2021年11月22日

お取引先及び関係先各位

                                                                四国溶材株式会社

                                                        総務部

 

 

新型コロナウイルス感染症に対する弊社の対応について

 

 

拝啓 貴社益々ご清栄のこととお慶び申し上げます。平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。また、新型コロナウイルス感染症への対策にご理解、ご協力を賜り、ありがとうございます。

ご来社の際はマスク着用、受付での手の消毒・検温のご協力をお願いいたします。また、お打合せの際のお茶出しは差し控えさせていただきます。

 弊社におきましては、今後も感染予防徹底のため下記の取り組みを継続してまいりますので、関係者の皆様にはご理解を賜りますようお願い申し上げます。

敬具

 

 

1.出社前の検温

(1)従業員は出社前に検温を実施し、37.5℃以上の発熱、もしくは体調不良の症状のある場合には出社を控える。(同居者の発熱も含む)

 

2.就業中の対応

(1) 就業中のマスク着用、手洗い・アルコール消毒の徹底

(2) 接触機会を削減するための取り組み

・就業スペースとして会議室等を活用する

・座席の両隣と対面は必ず空け、2m以上離れる(昼食時を含む)

・在宅勤務、WEB会議、メール・電話での連絡の推奨

・受付や座席への間仕切りシートの設置

(3) 事務所共用部の定時消毒、定時換気の実施

(4) 感染警戒地域への外出・出張は在宅勤務可能者のみとする。

    当地域へ外出・出張した場合は帰県後7日間出社しない。(在宅勤務)

【感染警戒地域】

なし

 (5)緊急事態宣言地域からのご来社はお断り申し上げます。

 

3.ご来社されるお客様へのお願い

 (1) マスク着用、受付での手の消毒・検温のご協力をお願いいたします。

体温37.5℃以上の方の入所をお断りさせていただきます。

(2) 打合せの際のお茶出しを差し控えさせていただきます。

 なお、本対応は今後状況の変化に応じて適宜見直す可能性もございます。予めご了承願います。

以 上

 

令和3年度 愛媛県中核産業人材確保支援制度(奨学金返還支援制度)登録企業になりました

昨年度に引き続き、

愛媛県中核産業人材確保支援制度(奨学金返還支援制度)企業として登録されました。

【制度概要】
愛媛県は、県内産業を支える中核人材となる学生の県内定着及びUIJターン就職を促進するため、本制度に登録した企業に就職した場合、愛媛県と登録企業とで出捐した基金により奨学金の返還を助成いたします。
 登録学生のみなさま、ぜひこの制度を利用してご応募ください!

愛媛県中核産業人材確保のための奨学金返還支援制度について

 

【四国溶材株式会社 採用情報】

 

マイナビ2023

 

健康づくり優良事業所に認定されました

全国健康保険協会愛媛支部から健康づくり優良事業所に認定いただきました。

1

 

インフルエンザ予防接種費用を負担します

従業員の健康を保つため、インフルエンザの予防接種を奨励しております。
当社では、福利厚生の一環として、パートも含む全社員のインフルエンザ予防接種費用を、全額会社負担で実施しております。

 

ポリテクセンター愛媛へ講師を派遣いたしました

ポリテクセンター愛媛から業務委託を受け、溶接ものづくり科の講師として技術者を派遣いたしました。

溶接ものづくり科では、金属製品づくりの技術を基礎から学び、
全6ヶ月の訓練期間で、図面の読み描き、加工、溶接、検査までものづくりの一連の流れを習得する職業訓練を実施しています。

当社ではその中の、被覆アーク溶接と炭酸ガスアーク溶接について、
JIS溶接技能者資格を取得可能な技量を身に付ける技術指導をおこないました。
9月に炭酸ガスアーク溶接で11名、10月には被覆アーク溶接で10名に指導します。

四国溶材では、各種協会・教育機関へ講師として技術者を派遣するなど様々な技術支援活動を通して、地域社会との連携を積極的に推進しております。

sy08

ポリテクセンター愛媛(愛媛職業能力開発促進センター)

 

バリシップ2021オンラインについて

10月に開催予定のバリシップ2021は、愛媛県にまん延防止等重点措置が適用されたことを受け、

展示会開催中止となりました。

各セミナー・イベントについてオンラインでの開催が予定されていますので、

運営事務局のホームページ等をご確認ください。

バリシップ2021:https://www.bariship.com/

バリシップ2021オンライン(今治市):https://www.city.imabari.ehime.jp/bariship/

 

 

 

愛媛県ものづくり企業『スゴ技』データベースに掲載されました

愛媛県が運営する県内の高い技術力、優れた製品を持つ「ものづくり企業」を紹介する

愛媛ものづくり企業「スゴ技」データベースに弊社も掲載されました。

https://www.sugowaza-ehime.com/


 

また、県内の優れた製品・技術を持つ30社を厳選し、プラント・環境技術分野に特化したWEB展示会「えひめバーチャル展示会【プラント・環境技術展】」も開催しております。

当社も要素技術・関連製品を製造する企業として掲載いただいています。

EHIME_VIRTUAL_EXHIBITION_1https://sugowaza-ehime.com/virtual/pl/

 

新型コロナウイルス感染者発生について

 

今治市のオンライン合同説明会に参加します

今治市主催のオンライン合同説明会に参加します。

弊社は7月29日(木)14:20~14:50です。

たくさんの方のご参加お待ちしております!

合同説明会チラシ

 

海ごみゼロウィーク2021に参加し清掃をおこないました

日本財団と環境省の共同事業「海ごみゼロウィーク2021」に参加し、

6月6日(日)に今治市の鴨池海岸公園の清掃をおこないました。

当日は日本舶用工業会会員企業から組織する地区グループ<JISMEA-愛媛隊>としてBEMAC、眞鍋造機社員の皆さまと約30名で活動しました。

IMG_7549

 

「溶接ヒューム」が”特定化学物質”に指定されました

2021年4月に施行された改正政省令により、

溶接等で発生する「溶接ヒューム」の健康障害を予防する措置が義務づけられています。

弊社では十分な知識・経験を有する作業環境測定期間のご紹介や、適切な呼吸用保護具の選定・管理方法についてのご提案が可能です。

担当窓口までお気軽にご相談ください。

措置に関するお問い合わせ窓口:製造部製造企画セクション

mail:qa@acrowel.com

0102

「アーク溶接等作業をおこなう皆さまへ」.PDF

 

 

 

 

バリシップ2021の開催延期について

全国的な感染再拡大に伴い出展予定の「バリシップ2021」が

開催延期となりました。

延期開催の日程は2021年10月7日(木)~9日(土)となりました。

 

 

 

 

 

四国溶材は「健康経営優良法人2021」に認定されました。

2021年3月4日に「健康経営優良法人 2021(中小規模法人部門)」に認定されました。

健康経営優良法人制度とは、地域の健康課題に即した取組や日本健康会議が進める健康増進の取組をもとに、特に優良な健康経営を実践している大企業や中小企業等の法人を顕彰する制度です。

四国溶材は今後も社員の自律的な健康管理を支援し、健康で活き活きとした社員の活動を通じ、 地域社会の発展に貢献してまいります。

2021

 

 

【2022年度新卒採用】エントリー受付開始!

現在2022年度新卒求人のエントリーを受付中です。

私達は”地域のお客様と共に発展する”ことを目標に創業以来、様々な製品やサービスを提案してきました。

当社の事業活動に魅力を感じて頂き、ぜひ当社にてご活躍頂きたいと思っております。

まずは【マイナビ2022】をご覧ください。

今後のスケジュール等についてもお知らせしております。

たくさんの方からのエントリーをお待ちしております。

 

マイナビ2022

 

 

四国溶材は「健康経営優良法人2020」に認定されました。

2020年3月2日に「健康経営優良法人 2020(中小規模法人部門)」に認定されました。

健康経営優良法人制度とは、地域の健康課題に即した取組や日本健康会議が進める健康増進の取組をもとに、特に優良な健康経営を実践している大企業や中小企業等の法人を顕彰する制度です。

四国溶材は今後も社員の自律的な健康管理を支援し、健康で活き活きとした社員の活動を通じ、 地域社会の発展に貢献してまいります。

kenkou2020

 

リユースの取り組み

当社では、ISO14001を核として環境に配慮した事業活動を進めています。

そのなかでも、製品の梱包資材であるスプールとフレコンパックは、

お客様のご使用後に当社で回収をおこない、

洗浄や検査を経てリユース(再使用)しております。

世界規模で課題となっている環境問題。

私たちは製品や技術、サービスでこれらの解決に貢献し、

持続的な発展が可能な社会の実現をめざしています。

spool

2011年に導入したスプール洗浄装置。資源の有効活用に積極的に取り組んでいます。

 

 

 

愛媛大学との共同研究を開始します。

当社は、このたび愛媛大学と溶接技術の開発に関する共同研究を開始します。

本共同研究では、愛媛大学工学部付属船舶海洋工学センター所属の水口隆准教授と小原昌弘教授の研究グループと、愛媛県の代表的産業である造船業における溶接の高能率化に向けた研究開発に取り組む予定です。

当社は今後も多様化するお客様のニーズに応えるべく、積極的に挑戦し続けることで、社会の発展に貢献してまいります。

【関連サイト】

愛媛大学工学部付属船舶海洋工学センター

愛媛大学工学部 News記事

 

健康づくり推進宣言を行いました

生産年齢人口が減少している現在、従業員が高齢者になっても働き続けることができるように、「健康経営」が注目されています。

当社も従業員の健康づくりに積極的にかかわり生産性を向上させていくことを目的とし、全国健康保険協会愛媛支部と協力して「健康づくり推進宣言」を行い従業員の健康づくりに取り組みます。

 1

 

台風19号災害義援金を寄付しました。

台風19号災害による被災者の救済や被災地の復旧を目的に、

今治市に義援金100万円を寄付しました。

義援金は市を通じて日本赤十字社に預託されます。

DSC_3113

 

ご参会のお礼

弊社会長 村上景一儀の「お別れの会」に際しましてはご多用中のところご参会賜り、

誠にありがとうございました。

ここに生前のご厚情を深謝し、謹んでお礼申し上げます。

 

2019年9月26日

四国溶材株式会社

代表取締役社長 村上裕一

 

お別れの会の送迎バスについて

9月25日(水)「村上景一 お別れの会」の送迎バスについてご案内いたします。

 松山空港 JR今治駅より会場までの送迎バスを運行いたします。

 sougei

 

会場・バス乗り場地図:

ご不明な点などございましたら、本社 総務セクション ℡ 0898-23-3500 までお問い合わせください。

 

弊社 会長『村上景一 お別れの会』について

弊社 会長『村上景一 お別れの会』について謹んでお知らせ申し上げます。

 

日時: 2019年9月25日(水)13:00~15:00

   (自由献花式です。開始時刻は大変混み合う恐れがございますので、ご都合の宜しい時間にお越しください。)

 

場所: 今治国際ホテル 2Fクリスタルホール

    〒794-8522 愛媛県今治市旭町2-3-4

    ℡ 0898-36-1111

 

服装: (喪服ではなく)平服でお越しください。

    名刺をお持ちの方は、ご持参ください。

 

喪主: 施主は四国溶材株式会社です。

    通夜・葬儀は喪主 村上 裕一(故人・長男)が既に近親者のみにてすませております。

 

その他:

    ・誠に勝手ながら、ご香典、ご供花、お供物、自宅へのご弔問の儀は固くご辞退申し上げます。

    ・ご案内状のご送付は致しません。一部地域紙及び日本経済新聞での広告を予定しております。

 

新製品をリリースいたしました

炭酸ガスアーク溶接用フラックス入りワイヤから、

横向き及び水平すみ肉溶接に特化した「MZ-490H」、

従来のTAS-10より更に立向上進の溶接作業性を改善した「TAS-10 V type」をリリースしました。

製品紹介ページ

パンフレット MZ-490H  TAS-10 V type

 

2020年卒向け説明会(6月13日,6月19日,26日実施)

2020年卒向けの説明会を応募予約しております。 リクナビより申込ください。

リクナビ予約画面

 

全国溶接甲子園in新居浜

全国の高校生が腕を競う溶接の甲子園、

「全国選抜高校製溶接技術競技会in新居浜」が8月4日におこなわれました。

弊社は、審査・運営補助・高校生への技術指導の協力をおこないました。DSC_1436

 

 

スタートアップミィーティング(社員総会)をおこないました。

本社のある今治市の国際ホテルで、

2018年度の経営方針発表や昨年度の表彰、新入社員の紹介をおこないました。

IMG_9030

 

【ISO9001,14001】2015年版への移行をおこないました

ISO認証機関LRQAによる移行審査を受審し、

2015年版 ISO9001,14001の認証を得ました。

認定証

 

2018年度の安全祈願をおこないました。

今治本社近くの荒木八幡神社にて、

今年度の無事故・無災害を願い安全祈願をおこないました。

IMG_8934

 

【2019年入社】会社説明会・選考日程を更新いたしました。

2019年4月入社の選考をおこないます。

詳細はリクナビ2019をご覧ください。

sweco2019


リクナビの弊社画面へ

 

海洋教育フォーラムで講演をおこないました

第43回海洋教育フォーラムにて溶接材料メーカーの仕事についての講演をおこないました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

今治警察署から感謝状を授与されました

地域の防犯活動に協力し、今治警察署から感謝状を授与されました。

IMG_8868

 

 

本社事務所の外壁を新しくしました

古くなった本社事務所の外壁を新しくしました。

IMG_0257  IMG_0266

 

バリシップ2017出展

海事展バリシップ2017に出展しました。

たくさんのご来場誠にありがとうございました。

IMG_7930

 

70周年記念行事

4/22(土)に70周年記念行事を執り行いました。

377 422

 

 

今治市民のお祭り「おんまく」に参加します。

8/1(土)に今治市民のまつり「おんまく」へ踊り連として参加します。

19:00頃に広小路側からスタートします。

お祭りが盛り上がるよう、元気いっぱい踊りますので、沿道からのご声援をよろしくお願い致します。

 

バリシップ2015閉幕

2015年5月21日~5月23日に開催されたバリシップ2015はお陰様で盛況のうちに閉幕致しました。

弊社ブースにも多くの方にお越し頂きました。ありがとうございました。

 

2016年卒業者向け説明会・選考会を開催します

四国溶材株式会社では5/26(火)に今治本社にて会社説明会・選考会を開催します。 
弊社に興味・関心のある方は、是非ご参加ください。 
気軽に何でも質問できる説明会にしたいと思っています。 
当日のお越しをお待ち申し上げております。

詳しくはリクナビ2016をご覧下さい。

 

バリシップ2015に出展します。

当社は、2015年5月21日(木)から23日(土)にかけて、テクスポート今治・旧今治コンピュータカレッジ・フジグラン今治で開催される「バリシップ2015」に出展します。

 

展示会詳細については、オフィシャルwebサイトをご参照ください。

http://www.bariship.com/

 

新居浜営業所開所30周年記念感謝祭を開催します。

このたび、新居浜営業所が開所30周年を迎えました。

日頃のご愛顧に感謝しまして展示会を開催致します。

日 時:2014年10月29日(水) 10:00~16:00

場 所:多喜浜野積場(新居浜市)

 

 

 

四国地区高校生溶接技術競技会で当社製品が使用されました

7/30(水)に新居浜市ものづくり産業振興センターにて、第3回四国地区高校生溶接技術競技会が開催されました。競技に使用する溶接材料の一部に当社の製品が採用されました。

 

 

今治市民のまつり「おんまく」に参加します

8/2(土)に今治市民のまつり「おんまく」へ踊り連として参加します。

19:00頃に広小路側からスタートします。

お祭りが盛り上がるよう、元気いっぱい踊りますので、沿道からのご声援をよろしくお願い致します。

 

 

2015年卒業者向け単独会社説明会を開催します

四国溶材株式会社では6/21(土)に今治本社にて単独会社説明会を開催します。 
弊社に興味・関心のある方は、是非ご参加ください。 
気軽に何でも質問できる説明会にしたいと思っています。 
当日のお越しをお待ち申し上げております。

詳しくはリクナビ2015をご覧ください。

 

バリシップ2013閉幕

2013年5月23日~5月25日に開催されたバリシップ2013はお陰様で盛況のうちに閉幕致しました。

弊社ブースにも多くの方にお越し頂きました。ありがとうございました。

 

 

 

 

バリシップ2013に出展します。

当社は、2013年5月23日(木)から25日(土)にかけて、テクスポート今治で開催される「バリシップ2013」に出展します。

 

展示会詳細については、オフィシャルwebサイトをご参照ください。

http://www.bariship.com/?lang=jp

 

ホームページをリニューアルしました。

ホームページをリニューアルしました。